むんくのブログ

子育て、仕事、日々思うことをツラツラと。

家族で切迫早産を乗り切ろう⑦お正月

はじめに 

 今回の記事は夫への不満、愚痴満載ですのでご了承下さい。

苦手な方は読まない方がいいかも。

 

 

切迫早産で自宅で絶対安静の中、正月休みを迎えました。

夫は割と休みも長めです。

 

夫は今回の切迫早産中なんだかんだで、友達や会社関係の飲み会に週1ほどで出掛けていたり、私に仕事が忙しいとほのめかしながら無断で1人夜遅くまでビリヤードをして遊んだりしてました。私から見れば十分息抜きの時間があったと思います。

朝は相変わらずギリギリに起きてきて、時間がなくなり思い通りにいかない娘にイライラしてます。あと15分早く起きなよ。

そのくせ娘の世話や家事がが大変だ大変だとうるさい。

その大変な仕事、切迫早産になるまで保育園の送り以外はほぼ私がしてたんですけどね。

しかも寝かしつけや添い寝は今も私一人でやってるし、娘さえ寝てしまえば夫は自由の身、ゆっくり寝れるしお風呂もゆっくり入れます。

食事の買い物や準備の必要もない。

そこまで大変とは思えません。

実際はそこまで大変じゃないのに、大変だと思い込むことでストレスを溜めるという面倒臭いパターン。

 

また、数日前会社の上司に言われた事に腹を立ててあんなバカの下では働けない、3月末で会社を辞めるとか訳のわからない事を言いだしました。

今の状況分かってますかね??

しかもあなたが会社辞めたら子供達は保育園入れませんよ。

その時は一時的な感情で家族を振り回すのはやめて下さいと伝えて後は放っておく事にしました。(これに関しては思い直したらしく、今は下の子が保育園に入ってから辞めると言ってます。笑)

ほんっとうに貴方は何歳ですかと聞きたくなるような事ばかり。

我慢ご出来ない子どもなんですよね。

 

しかも悪阻でしんどい時助けて欲しくて協力を頼んでも、よく分からない言い訳で協力しなかったこともあり悪阻時の対応を含め私の夫へ対する不満も溜まってきていました。

 

ある日郵便受けに入っていた政治団体へのアンケート用紙へ、自分のストレスをぶつける為だけに殴り書きで暴言を書き投稿しようとした夫に対しカッチーンときた私はそれは1人の社会人、大人としてどうかと思うと言いました。

これでバトルの開始です。

言論の自由だなんだから批判される筋合いはないと訳の分からない言い訳をして、指摘されたことに腹を立て娘のオモチャに当たり始めました。

私も頭にきたので証拠の為動画を撮らせて貰いますと宣言した後にスマホで録画を始めました。

最初は撮れよ撮れよと言ってたのですが撮り始めたら少し大人しくなり、止めろと言ったのでやめました。

 

よくよく聞くとやはりストレス解消の為にしたようで、そんな事した所でなんの解決にもならないし負の連鎖になるからやめてくれと言いました。

 

そんな言葉のやりとりの中、夫は1番言ってはいけない一言を言い放ちました。

 

 

「お前は寝てるだけでいいから、楽でいいよな。」

 

 

 

ああ、そうですか。

なるべく夫の負担がなくなるように私なりに考えて協力してきたつもりです。

病院以外は出掛けることも出来ず3ヶ月常に横になってなくてはいけない事のストレスがどれほどか分からないでしょうね。

動きたいけどお腹の子の健康を1番に考えじっとしてるしかないもどかしさ。

 

全部アホらしくなっちゃいました。

 

 書いてたらまた思い出して腹が立ってきました(笑)

 

 

その後さすがにまずいこと言ったと思ったようで今朝はゴメンとLINEで謝ってきました。⇦直接謝らない所が夫仕様。

 

言われた事は忘れられませんが喧嘩しててもしょうがないのでこちらも謝り一応仲直りしました。

 

というお正月休みでした😅