むんくのブログ

子育て、仕事、日々思うことをツラツラと。

臨月で上の子がインフルエンザに①

 

その日はいつものように上の子を寝かしつけ一緒に就寝しました。

夫は寝かしつけ時に一緒にいましたが、娘が寝たことを確認すると部屋を出て行きました。

 

いつも夫は別室で寝ています。

話し合った訳ではなく、娘がもっと赤ちゃんの時に風邪気味で咳がうるさかったらしく勝手に別室で寝始め今に至ります。

(これはこれで少し根に持ってる)

 

11時頃ふと目を覚まし娘を触ってみるとなんだか熱い。

熱がありそうだなと思いつつお腹が苦しい事もありそのまま様子見。

1時頃もう一度触ってみるとやっぱり熱い。

リビングへ体温計を取りに行き測ってみると38度5分。

やっぱり発熱してました。

娘は寝てるし他の症状はなさそう。

夫はもう寝てるだろうし明日病院へ連れて行って貰おうと思っていたところ玄関のドアが開く音が。

 

?????

 

帰宅したのは夫でした。

 

なんと夫は私に無断で出かけており酔っ払って帰ってきました。

 

臨月の妻と2歳の娘を置いて黙って夜中まで出掛けるとはどういうこと?

しかも逆子なのでもし産気付いたらすぐに病院へ行かないと危険な状況。

しかも娘は発熱中。

 

出掛けるならせめて一言LINEでも入れたらどうなの?

黙っていればバレないとでもおもったのだろうか。

夫の軽率な行動、自分勝手さに呆れ果ててしまいました。

 

酔っ払いを相手にしてもしょうがないので

 

「娘は熱はがあるよ。切迫早産で臨月の妻と娘を置いて黙って出掛けるのはどうかと思う。」

 

と言ったらさすがにまずいと思ったのか

 

「すいませんでした」

 

と素直に謝りました。

 

明日病院へ連れ行くように伝えてとりあえずこの日は就寝。

娘は多少グズグズしていたものの翌日の朝には37度5分くらいと微熱になっていました。

翌日は日曜で病院も休みだし、インフルエンザじゃないかもしれないけど念のため土曜のうちに病院へは連れて行く事に。

 

そして検査の検査、インフルエンザと溶連菌で陽性が出たようでした。

少なくとも5日は保育園では行けないのが判明。

 

この日は午後からわたしの妊婦健診もあった為その結果も踏まえて今後の対策を話し合う事に。

 

 

36w4d

体重2800g

子宮頸管17ミリ

相変わらずの逆子、切迫早産の為引き続き絶対安静。

術前検査として心電図とレントゲンも撮りました。

 

上の子がインフルエンザ陽性だった事を先生に話すと「どちらかを隔離するようにして下さい」と言われました。

 

とは言ってもねぇ。

私は妊婦健診の時にインフルの予防接種を受けていましたが、娘は今期はワクチン不足と私の切迫早産があり予防接種は受けていませんでした。

夫も受けていません。

 

さて娘が保育園に行けない間の対策が必要となってきました。

 

長くなるので続く…