むんくのブログ

子育て、仕事、日々思うことをツラツラと。

長女の妊娠、出産記録①

 

ずっと書きたかった長女の出産について綴っていきたいと思います。

長女は2015年の12月に無痛分娩(和痛分娩?)で出産してます。

 

最初から無痛分娩を希望していたので、妊娠検査薬で陽性反応がでたらすぐに24時間無痛分娩可能で、食事が美味しいという地元で人気の産院に予約を入れました。

この産院、妊娠6週では既に予約がいっぱいでキャンセル待ちになってしまうくらい人気でした。

予約が取れて一安心💨

 

長女妊娠時はつわりはあまりありませんでした。

一時期少しみそ汁の匂いが苦手になって、食欲が低下したくらい。

次女の時とは大違いです。

 

 

仕事をしながらも順調な妊婦生活でしたが、8ヶ月の時子宮頸管が23ミリと短くなっており切迫早産と言い渡されました。

その時は1週間安静にしたら少し回復したので何回か会社に行って引き継ぎをし、やはり心配だったので1ヶ月ほど早めに有給を使って産休に入りました。

 

家で安静にはしていましたが、洗濯炊事など最低限の家事は普通にやってました。

なるべく横になって、暇だったので当時はスマホアプリの戦争ゲームをずっとやってました。

当時は子どもも居なかったし、一番ゆっくりできた日々だったなぁ。

 

 

その後一度も逆子になることもなく、正産期に入ったら普通に歩き回りました。

結局予定日を過ぎても陣痛の気配がなかったので、ショッピングモールの階段をひたすら昇降したりしてました。

 

そして予定日を5日過ぎた日の夜、ついに初めての出産を迎えるのでした。

 

続く