むんくのブログ

子育て、仕事、日々思うことをツラツラと。

長女の妊娠、出産記録④

 

長女出産後。


私はそのまま分娩台に待機し処置をされる。
胎盤もすぐにでてきたらしい。
これも感覚ないからよく分からず。
会陰は結構裂けてしまったらしく縫ってもらう。
麻酔が効いているため痛みなども全く感じず。

そのまま様子見のため赤ちゃんも私も2時間分娩室で過ごす。

その間、「胎盤見ます〜?」と助産師さんがトレーに乗せた胎盤を持ってくる。

せっかくなので見せてもらう。

大きなレバーのような物から臍の緒が生えてて、白い袋状の物もくっついている。

見方によってはかなりグロテスク。

私はこんな風になってたんだなぁと感心して見てました。

なかなか貴重な経験。

 

長女は産まれてすぐ胸の上に乗せて貰いました。

カンガルーケアってやつかな?

母乳でてるかしら?と助産師さんに急に乳首をギュウっと摘まれてビックリ💦

滲んで来てるわね、大丈夫大丈夫。

と、赤ちゃんを乳首の近くに置いたらものすごい勢いで乳首に吸い付いて来てまたまたビックリ‼️

イタタタッッ💦💦

産まれたてでこんなに力強いとは。

ここの産院は母乳推進でしたが出産前はおっぱいマッサージなど必要ないという方針。

私も産むまでは本当に自分の乳首から母乳がでてくるのか半信半疑でした。

なんならおっぱいという言葉を発するのも恥ずかしいと感じてました。

この時の母乳は本当に滲んでる程度。

そしてこの後おっぱいに悩まされる事になるとは夢にも思わず。

 

話は少し変わって無痛分娩について。

ここの産院では無痛分娩と呼んでいますが、実際は完全な無痛ではなく子宮口5センチ程度までお産が進んでから麻酔を入れる方針でした。

一般的に言う和痛分娩ってやつだと思います。

また、自然な陣痛を待って24時間無痛分娩を対応してくれる為とても心強かったです。

 

今回無事に無痛(和痛)分娩で出産できましたが、今思うと最後の方は麻酔を少し入れすぎたかも。
程度によっては赤ちゃんがでてくる感覚も分かるらしいが私は全く分からなかった。
最初陣痛と分からず痛みを我慢しすぎて麻酔のタイミングが予定よりも遅れた為、その後は痛みにビビりすぎて麻酔を早めに追加してもらったから多く入り過ぎたかもと反省。

でも最初に痛みに耐えたからこそ、子宮口の開きも順調に進み吸引とかじゃなく自力で産めたのかもなとも思ってます。

無事に産まれてくれればそれで良いんですが
でもやっぱり最後まで笑顔でいられる無痛分娩は素晴らしい!
科学の力に感謝感謝です。
これは2人目もここで無痛で産みたいなぁと1人目出産した時点で思ってました。

(実際2人目は無痛では産めませんでしたが…。)

 

助産師さんに母子手帳へ分娩時間を記録する必要がある為陣痛が5分間隔になったのはいつか聞かれました。

間隔はずっとばらばらだったからなぁ。

一応痛みを感じ始めた2時頃を分娩開始として、分娩時間は12時間ということになりました。

初産では普通くらいかな。

 

出産後、母子共に問題ない為個室へ移動。

私はまだ麻酔が効いててうまく歩けなかったので運んで貰いました。車イスだったかな?


続く