むんくのブログ

子育て、仕事、日々思うことをツラツラと。

産後検診での新事実

退院後の検診での話。

 

私も次女も問題なかったのですが、新事実が2つ判明しました。

 

まず気になってたけど聞けてなかったこと。

なぜ次女は逆子のまま戻らなかったのか。

臍の緒について聞いてみました。

帝王切開の時、臍の緒は首に一回巻いていたそうです。

本当の原因かは分からないけど、あんなに動いてたのに戻らなかったのが臍の緒が巻きついてたからだと思えば納得がいきました。

ちょっとスッキリ。

 

2つ目に子宮の状態について。

今回開いてみて、子宮の筋肉がかなり薄くなってたようです。

次の妊娠は少なくとも2年は空けるようにと言われました。

また、その時はここではなくちゃんとした専門機関で経過を管理する必要があると。

 

もともと歳も歳だし、悪阻も切迫早産も帝王切開もしんどかったし子どもはこの子で最後と思ってたけど、いざ言われると結構ショックでした。

絶対無理と言われた訳でもないのに不思議なものです。