むんくのブログ

子育て、仕事、日々思うことをツラツラと。

家族で切迫早産を乗り切ろう大作戦⑤

実家の母が遠方から来てくれて1週間。

足を悪くしているので掃除など無理はして貰えませんが、食事作ってもらい上げ膳据え膳。

内容も煮物や揚げ物、手作りハンバーグ、餃子など最近は宅配弁当や簡単な物ばかりだったのでかなり嬉しかった😄

この1週間はしっかり絶対安静ができました。

お母さんありがとう。

 

さて運命の検診日。

 

子宮頸管は…

 

17ミリでした。(32w0d)

 

前回が13.1ミリだったから少し伸びたかな?

 

入院は回避。

 

引き続き絶対安静でウテメリン6時間ごとの服用は続きますが…。

 

この1週間はトコちゃんベルトもしっかり巻いたしお母さんのおかげで絶対安静ができたことが大きいかな?

 

ただ一つ新たな問題が。

 

「逆子になってますね。」

 

32wのここに来てまさかの逆子です。

上の子の時は一度も逆子はなかったし、今の子もずっと頭が下だったから逆子は他人事だと思ってました。

 

背中が左側なので右を下にして寝るように。

切迫早産だから逆子体操は禁止。

ここの産院では38wまで様子を見ると言ってました。

 

ってことはこのままだと38wくらいで帝王切開かな?

 

上の子の時は同じ産院で和痛分娩。

自然な陣痛を待ち40w5dでの出産だったので計画帝王切開となるとまた未知の世界。

(上の子の出産記事はまた改めて書きたい)

子どもが元気に産まれる事が1番だけど、やっぱりちょっと怖いなぁ…。

ネット情報では逆子のまま破水などしてしまうと危険みたいだから、生産期が過ぎても手術日まで安静にした方がいいとか。

まあ、こればっかりは心配したところでどうしようもないし、なるようになるでしょう👍🏻

 

次回の検診は2週間後。

 

実家の母はもう帰ってしまうので、絶対安静が危ういですがなるべく動かないように頑張ります。

夫は今の状況イマイチ分かってないんだよなー。

娘のお風呂は入れてくれるけど、着替えとか食事とかのお世話を平気で押し付けてくる。

やろうと思えばできるけど全部お腹の子のリスクになってることが分からないみたい。

何回も説明してるのに!

また愚痴になってしまうのでこの辺で。

 

次回逆子が治っていますように。