むんくのブログ

子育て、仕事、日々思うことをツラツラと。

帝王切開術後4日目から退院まで

術後4日目以降、変わらず痛いが頑張れば歩けます。

ロキソニンはきっちり8時間ごとに服用。これは退院まできっちり飲んでました。

ベッドから起き上がる時はリクライニング機能フル活用、立ち上がるのも痛いけどなんとか。

母子同室も赤ちゃんのお世話はなんとかできます。

母乳も割と出てたけど1人目の時のように無理はせず、あげてもあげて欲しがるような時はナースコールでミルクを持ってきてもらうようお願いしました。

夜中ミルクで寝た後自分が寝れていない時は朝まで赤ちゃんを預けたりもしました。

(2人目の余裕)

退院後上の子がいる生活も考慮してなるべく無理はしないようにしました。

若くないですしね。

 

入院中の忘れられないエピソード。

術後4日目の夜、上の子を連れて夫が面会に来ました。

するとそのままちょっと会社に行ってくる(会社は産院の近く)と言って止める間も無く勝手に上の子を置いて出て行きました。

個室には生まれたばかりの赤子と2歳児の上の子と術後の痛みでまだ思うように動けないこの私が取り残されました。

無理無理無理〜。無理ですから。

夫はいったい何を考えているのでしょう。いや、何も考えていない。

 

案の定、上の子はドタバタと好き勝手に動き回ろうとするのでそれを制止しなければならず、そんな事をしていると赤ちゃんは泣き始め授乳をしなければならない。

悲鳴をあげる私の身体。

カオス状態。

なかなか夫は帰ってこないので電話をして、困ります、早く帰って来てと伝えました。

 

なんなんですかね。

私の体はもう大丈夫だとでも思ってたのかな?

自分勝手な行動で今思い出しても腹がたつエピソードの一つとなってます。

 

それ以外は順調に回復し、術後6日目の朝に無事退院しました。

 

ここの産院はご飯が美味しかったのでそこがとっても名残惜しかったです。

f:id:munch3:20180318141435j:image