むんくのブログ

子育て、仕事、日々思うことをツラツラと。

帝王切開当日①

1/26予定帝王切開にて無事に出産しました!

まだ痛みとの戦い中ですがゆっくり綴っていこうと思います。

 

手術当日

前日9時から食べ物禁止。

当日6時まで水分OK。

 

6時半

手術着と弾性ストッキングに着替えて点滴開始。針が結構大きくて刺す時痛かった💦

助産師さん情報によると今日は出産多いかもとのこと。場合によっては手術時間が変わるかも?

 

8時

エコー最終確認。

変わらずの逆子ちゃんでした😊

ここで硬膜外麻酔の針を刺す予定でしたが、なぜか手術室で行う事に変更。

 

前日に下剤を飲んだけどまだ出ておらず、便秘気味なこともあり不安になってくる。

手術後は導尿してるし、数日トイレ行けない話じゃなかったっけ?

変なタイミングでもよおしたらどうしたらいいんだろう?

 不安が増してきた9時半頃、突然の腹痛と共に無事に放出できました。

これで心置きなく手術にのぞめます。

 

11時過ぎ夫到着。

12時 手術室へ歩いて移動。

初めて見る若い女医さんが麻酔をしてくれる。

特に自己紹介もない。

あなた誰ですか?

いつもの先生じゃないから手術室で麻酔だったのか。

不安がよぎる。

 

まずは硬膜外麻酔。

 手術台の上でまずは前段階の麻酔をする。

横に向き、体をなるべく丸め背中に注射。

これが結構痛い。

次に硬膜外麻酔のチューブを入れていく。

途中背中の左側 に何度か痛みを感じて訴える。

上の子の無痛分娩の硬膜外麻酔する時はこんなことなかったのに。

不安になる。

少しずつ進めて行き固定完了。

 

次に脊椎麻酔を入れる。

腰の辺りに注射、かな?

右を下にしていた為、右足から痺れてくる。

仰向けになると徐々に腰から下全体が痺れてくる。

ここで急に血圧が下がって装置のアラームが鳴り、視界が暗くなっていく。

あ、これマズイ??

しばらく上が60台くらい だった。

何度か薬を投与し血圧を上げ、脈拍が安定するのを待つ。

ここ怖かったなぁ。

 

血圧、脈とも安定してきた。

お腹やっぱり足を触られ感覚を聞かれる。

お腹のあたりは感覚なし。

OKという事で手術に入る。

 

主治医登場。

仰向けに寝ていたのだが、上から緑のシートを被され視界ゼロとなる。

一応私の頭の上部は開いていたが何も見えないのは怖かった。

 

「では始めます。お願いします。」

 

「…おねがい…します…。」

 

つられて挨拶に参加。

 

続く