むんくのブログ

子育て、仕事、日々思うことをツラツラと。

産後の生活

ものすごーく更新が空いてしまいました💦

お陰様で次女は無事に3ヶ月になり、特に困ったこともなくスクスク育っています。

 

退院後、2週間ほど実母が家に来てくれました。

炊事関係はお任せできたのでかなり助かりました。

帝王切開の傷は退院後3日くらいはロキソニンを飲んでましたが、それ以降は薬なしでなんとかなりました。

でもやっぱり動くと痛い。

1ヶ月までは生活してても傷口の痛みが気になりました。

その後は傷口の場所によって、擦れたとこが痛くなったり、少し血が出たり、治ったり、また別の箇所が痛くなったりを繰り返してます。

3ヶ月経った現在も傷口の中央あたりの傷跡がピンク色になり痛みを感じてます。

痛くないところは茶色っぽい。

いつになったら完全に痛くなくなるのかなぁ。

妊娠前の服も傷口に当たるものはまだ痛くて着れません。

まだマタニティウェアも現役です。

骨盤を締めた方がいいかなと2ヶ月くらいの時にトコちゃんベルトを数日使いましたが、傷口が擦れて痛くなったのでやめました。

悪露も長めの2ヶ月ほど続きました。

 

話は戻って産後の生活。

出産前の3ヶ月寝たきり生活で体力は落ちており、帝王切開のダメージもバカにできなくて、回復するのに時間がかかりました。

実母が実家に帰ってからが結構大変でした。

まだ体が思うように動かなかったけど、宅配弁当も物足りないのでネットスーパーで買い物してご飯は作りました。

私は次女に専念して長女の世話は夫が。。。なんて思ってましたがそんなに上手くいく訳もなく2人の育児をすることに。

そうそう。

私が2人目を妊娠してから、夫には今回育休を少しでいいから取ってほしいとお願いしてて、本人も取る取ると言ってました。

忘れないように何回も口すっぱく言ってて本人もその度に了承してました。

それなのに蓋を開けてみると一向に育休を取る気配がないので聞いてみると、不機嫌に仕事が忙しくて取れないとのこと。

憶測になってしまいますが、夫は会社に何も言ってない模様。

取る気がないなら最初から言うなよ。

この時はほんとに口だけだなとがっかりしました。

 

一番大変だったのは長女の保育園のお迎え。

大人が普通に歩いても20分は掛かる距離。

産後しばらくは祖母や仕事の合間をぬって夫が迎えに行ってましたが、産後1ヶ月くらいから私が行くことに。

この経緯もほんとは色々あって残念な夫だったのですが、長くなるので割愛。

 

生後1ヶ月の赤ちゃんを家で留守番させる訳にもいかないし、自転車にも乗せられない、車でも行けないので徒歩一択。

真冬ではないけどまだ寒い時期で生後1ヶ月の赤ちゃんを長時間連れ歩くのは気が進まなかったけど仕方がない。

色々検討した結果、保育園までは次女をベビーカーに乗せて連れて行き、着いたら抱っこ紐で抱っこ。

帰りは長女をベビーカーに乗せて歩くことにしました。

帝王切開の傷が痛いので腰紐のない抱っこ紐を使いましたがこれはこれで首肩に負担が大きい。

体力もなくなってたので、初日は本当にフラッフラのヘトヘトになりました。

往復で1時間15分くらい掛かりました。

傷口も痛む。

長女も2歳で結構大きいのでベビーカーを操るのも大変。

この頃は本当に辛かったなぁ。

 

3ヶ月過ぎた今は次女の首も座ってきたので抱っこ紐自転車で通ってます。

(本当はダメだけど安心しておんぶできるまではごめんなさい)

 

その他、夫が1週間出張でワンオペになったり、夫と喧嘩したり他にも諸々ありましたがなんとか頑張ってます👍🏻