むんくのブログ

子育て、仕事、日々思うことをツラツラと。

臨月で上の子がインフルエンザに②

 

さてさて、私の切迫早産、逆子による絶対安静と娘のインフルエンザ。

私自身もインフルエンザ感染は防ぎたい。

夫も仕事は休めないらしい。

どうしたものか…。

私が家で1人娘の看病をするのもキツイ。

そもそも絶対安静だし、産気付いた時インフルエンザの娘を産院には連れて行けない。

 

病院に行った日の夕方には娘は39度を超えてきた為解熱剤を服用。

タミフル抗生物質の粉薬も思うように飲んでくれません。

 

参ったなぁ。

そこに一応状況を伝えていた遠方の実母からLINEが。

なんとか都合を付けたから、明日の夜から5日ほど駆けつけてくれることに🎶

実家は長女の家族が同居しており、まだ小さい孫の世話をしているので本来ならなかなか難しいけど、長女家族、祖父の協力でなんとかやりくりしてくれることに。

 

感謝感謝です。

 

という訳で、救世主実母のおかげで娘のインフルエンザというこの窮地をなんとか乗り越える事ができました。

 

普段は宅配弁当が中心でしたが実母滞在中は手作り料理も食べられ私の胃袋もかなり満たされました。

娘は熱は早めに下がったものの、その後嘔吐、そして下痢の症状がでて1週間ほどで完治しました。

もちろん普段娘が保育園に行ってる時よりは私への依存、負担も大きくそれなりに大変でしたが実母が居てくれる事で気持ち的にもかなり安心でした。

 

無事に保育園にも復帰し、わたしもその間に子どもが生まれる事もなく事なきをえました。

 幸い他の家族にも感染する事はありませんでした。

 

みんなに感謝です。

 

良かった良かった。

 

でも

今回のインフルエンザ騒動中、夫は1日も会社を休むことなくむしろ飲み会まで行く始末。

寝かしつけや添い寝は相変わらず私任せ。

俺がインフルエンザに罹ったら困るだろと。

またもやモヤっとした気持ちが残りましたとさ。